スキューバダイビング

今回は法律ではなくスキューバダイビングのお話をします(潜水士をしていたこともあり、、、)。



これは潜水士として(仕事として)潜った訳ではなく、趣味で潜ったときの写真です。


ダイビングといえば沖縄というイメージがありますが、福岡県内にも志賀島や宗像など、案外身近にダイビングスポットがあるんです!


この写真を撮った時はかなり濁っていましたが、普段は5m先位まではよく見えます。



潮の満ち引きは大体1日2回です。
月の引力が関係しているのは有名ですね。


満月や新月(月が全て欠けて見えない状態)の時には潮の満ち引きが特に大きくなるのですが、満月・新月の当日ではなく、満月・新月のおよそ2日後が最も潮の満ち引きの差が大きくなります。



たまに夜空を眺めてみてはいかがでしょうか(*^-^*)

×

非ログインユーザーとして返信する