株式会社を作りたいけど、資本金って使って良いの? #福岡 #行政書士 #松下行政書士事務所

資本金は使っても良いの?』と、株式会社を作りたい・あるいは作った方からよくご相談を頂きます。


答えは『使っても問題ありません。』


資本金は会社謄本(履歴事項全部証明書)にも記載されますので、必ずプールしておかなければならないというイメージを持たれがちですが、資本金を事業資金に充てても問題ありません。


例えば資本金100万円で会社を作って、事業資金・運転資金として100万円を使い切っても、法的には問題ありません。



1事業年度が終わって利益がマイナスであれば、いわゆる赤字決算となり、金融機関などへ帳簿を提出した際の印象は良くありませんが、、、(税務処理上、あえて赤字決算にした方が有利な場合もありますので、税理士さんに相談することをお勧めします。)




ずいぶん前の事になりますが、『1円でも会社は作れる』などといった書籍が流行りましたね。


正確には資本金を1円にすることもできる。という事なのですが、以下の理由からお勧めはしません。
①会社謄本に資本金1円という記載は増資をしても永遠に残りますので、会社の信用性に欠ける。
②資本金1円の場合には、すぐに赤字になってしまう。


私も多くの会社設立などに携わりましたが、資本金1円の会社を観たことはほとんどありません。



会社を設立する場合や、増資をする場合には、専門家に相談することをお勧め致します。

×

非ログインユーザーとして返信する